秋の味覚!柿の料理に挑戦してみました。

いつのまにか秋も深まり、柿の美味しい季節になりました。

今年は会社の庭に自生している柿が3年ぶりの大豊作!普通に食べてばかりではもったいない!

ということで、去年梨料理にチャレンジしたように、今年は柿を使った色々な柿料理にチャレンジしました。

 

まずは、柿スイーツを楽しもうということで「柿プリン」「柿ゼリー」を。

「柿プリン」はすりおろした柿と牛乳を2:1で混ぜて、冷やし固めるという手軽にできるレシピで、

とても美味しくできました!

 

また「柿ゼリー」も隠し味で梅酒を入れて大人風味のゼリーに。

 

次に作ったのが「柿&チーズのトースト」。

柿を焼くことで甘みが深まり、とろけるチーズと相性抜群!

今回作った料理の中で一番の衝撃でした。

簡単に作れるので、ぜひ試してみてください。本当においしいです。

  

「柿と大根のオリーブオイルサラダ」です。

黒胡椒やレモンペッパーを使った味付けとオリーブオイルの組み合わせで、

さっぱりといただける味でした。

 

二つ目は「柿といろいろ野菜のイタリア風炒め」です。

 

こちらもオリーブオイルをふんだんに使いました。にんにくを隠し味に。

おかずとしてのボリュームもばっちりで、柿の甘味がが良いアクセントです。

 

どの料理も家にある材料や調味料で作れますのでおすすめです。

柿は切って食べるのも十分に美味しいですし、料理にしても美味しいので、

ぜひ大量に柿を頂いた時に色々な食べ方を試してみてください。

 

(料理・写真撮影:高安)