おうち時間に秋の味覚・梨を使った料理に挑戦してみました。その1

先日、梨をたくさんいただいたので、 かねてより挑戦してみたかった梨料理を作りました。

 

まずは、「三元豚の梨巻き バルサミコソースがけ」です。

(レシピは以前弊社が作成に携わった「鎌ケ谷おもてなしレシピ」内のものです。)

 

こちらのバルサミコソースにはバルサミコ酢とハチミツが入っているのですが、ハチミツの甘さと梨のハーモニーは素晴らしかったです。

甘酸っぱい美味しさがあり、デザートいらずだなと感じるほどでした。

 

【三元豚の梨巻き バルサミコソースがけ 作り方】

(1)梨は8等分のクシ型切りにして豚のバラ肉をグルグルっと巻く。巻終わりに小麦粉を振る。

(2)オリーブ油をフライパンで熱し、蓋をして両面をこんがり焼く。(今回はベランダ菜園のししとうも彩に添えました)

(3)バルサミコソースはバルサミコ酢と醤油とハチミツを3:3:2の割合で混ぜ、梨のみじん切りと合わせる。

(4)あたためたバルサミコソースをかけていただきます。

 

 

次は同じく「ゴロゴロ梨入り酢豚」です。

パインの代わりとして梨が入っています。

こちらも爽やかな風味が甘酢ダレと相性抜群でした。

 酢豚のレトルト(今回はコストコの黒酢酢豚を利用)をアレンジなので簡単です。

(玉ねぎ・赤ピーマン・ししとうを追加)

 

【ゴロゴロ梨入り酢豚 作り方】

 

(1)いずれも梨を8等分のクシ型切りにし、それを3つに切る(やや大きめが美味しい)

(2)レトルトを指定時間温めたら、フライパンに入れて追加野菜と梨を加えさらに温める。

 

 

これらの梨レシピは「かまがやナビ」HP内で紹介されています。

http://www.kama-navi.jp/oshirase/1438049680710.html

(どちらも鎌ケ谷高校 料理研究部考案の「かまこうレシピ」です。)

今回はアレンジして作ってみました。

 

 

他にもクックパッドを参照し、生ハム梨、梨サラダにも挑戦してみました。

どちらも爽やかな美味しさがありました!(隠し味のクレイジーソルトレモン味が効いてます)

【生ハム梨 作り方】生ハムメロンの置き換えレシピ。

(1)梨は8等分のクシ型切りし、生ハムを巻く。付け合わせにカイワレ大根を添える。

 

【梨サラダ】

(1)梨は5ミリ位のいちょう切り。きゅうり・カニカマを5ミリ位に切る。

(2)マヨネーズ・塩こしょう(今回はクレイジーソルトを使用)付け合わせにカイワレ大根を添える。

 

そしてデザートには「梨の水羊羹」。

シャキシャキしたフルーティな梨と甘い水羊羹は、相性抜群デザート。

サッパリしてヘビロテしちゃいます。(反省点は、もう少し梨を細かく刻んでもいいかな?)

【梨の水羊羹 作り方】

(1)梨は細かく刻む。(小さくした方が切り口が綺麗です)

(2)鍋に水・粉寒天・砂糖を指定分量入れて沸騰させ、市販のあん(今回は粒あん)を900g入れて煮詰める。

(3)型に流し込み、粗熱がとれたら刻んだ梨をまぜて冷蔵庫で冷やし、好みの大きさに切る。

 

 

今回5品作ってみて、梨がこんなに料理と合うなんて、初めて知ることができました。

秋の夜長のおうち時間に梨料理はいかがですか?

これからの季節におすすめです!

 

(料理・写真撮影:高安)