幻の矢切ねぎ、その味を堪能しました!

めったにスーパーなどに並ばず「幻の矢切ねぎ」と呼ばれるほど入手が難しい矢切ねぎ。

先日、JAとうかつ主催の「まつど大農業まつり」にて贈答用を予約し、購入してみました!

矢切ねぎの特徴と言えば、まずはその太さ!

普段スーパーで買う長ねぎより一回り以上は太く、一本でかなりのボリュームがあります。

 

矢切ねぎは「焼いてよし、鍋によし」と言うようなので、

早速色々な料理を作ってみました。

 

まずは、定番の焼き鳥。

矢切ねぎは「甘い」とよく聞きますが、焼くことでそれが増すのか本当に甘かったです。

ねぎ特有のつんとした辛みは全くなく、鶏肉よりも矢切ねぎが主役に!。

 

次にねぎの肉巻きです。

矢切ねぎの甘さと豚肉の旨味が合わさって、かなり食べ応えのある一品になりました。

ねぎに存在感があるので、あまり脂っぽくならないのも好ポイントです。

 

他にも、細かく刻んで餃子にも入れたり、ぬたを作ったり。

 

餃子もやはり矢切ねぎの甘みが存分にひき出されて、ジューシーな仕上がりでした。

ぬたは、矢切ねぎを酢とみそと砂糖で和えたもので、箸休めにちょうど良い料理です。

 

今回、矢切ねぎを使って多くの料理を作ってみましたが、どれもねぎの甘みが強く感じられて美味しくできました。

その多くが料亭用に市場で取引されたり、贈答用に求められるというのもうなずけます。

既に全国的に有名かと思いますが、今後ももっと矢切ねぎの美味しさが広がっていくよう、

弊社も何かしらの働きかけをしていけたらと思います。

来年は松戸市で「全国ねぎサミット2019」も開催されます!

https://www.city.matsudo.chiba.jp/jigyosya/nougyou/negisami2019.html