ラッピングカーで、プロモーション活動の幅を広げてみませんか?

鎌ケ谷市公用車「かまたん号」施工例(フルラッピング)

松戸市公用車「燃料電池自動車」(部分ラッピング)

街を走る車の中に、キャンペーン告知などで彩られた個性的なものを見かけたことはありませんか?

派手な見た目のラッピングカーは非常に目立ち、人の目を惹きつけます。

近年、広告宣伝はもちろん、地域振興などのプロモーション活動にも活かせる媒体として注目を集めています。

地域と人とのコミュニケーションデザインのツールとして、ラッピングカーをご検討されてみてはいかがでしょうか。

 

ラッピングの種類は多種多様。

車全体をデザインするフルラッピングから、部分的なラッピング、その他カーマキングなど、アキハマでは様々な技術と確かな経験をもって、お客様のご要望にお応え致します。

 

 

ラッピングカーのメリット

1)インパクト抜群!

 車に装飾を施すのでサイズも大きく、間近を通ったときには迫力満点です!

 

2)宣伝効果抜群!

 車を走らせるだけで広告効果があるので、どこへでも宣伝に行けます。

 

3)費用対PR効果抜群!

 施工後のランニングコストがかかりませんので、その費用に対しての効果は大きいと言えます。

※各フィルム等の耐久性は、屋外使用で約三年〜です。詳しくはご相談ください。保管条件により異なります。

 

4)車の保護もできる!

 フィルムを貼ることで、車を保護できるという側面もあります。

 はがすときに傷をつけることもありません。

 

 



ダウンロード
ラッピングカーチラシ表面
ラッピングカーチラシ2019_1.pdf
PDFファイル 1.1 MB
ダウンロード
ラッピングカーチラシ裏面
ラッピングカーチラシ2019_2.pdf
PDFファイル 186.1 KB


ラッピングカーの活用方法

公用車

ラッピングカーは、地域と人をつなぐ新しいコミュニケーションデザインの形です。

地域の魅力を発信するにあたって、ラッピングカーは大きな効果が見込めます。

地域づくり・まちづくりのために、住民に向けてプロモーション活動をしたい。

ご当地キャラクターの認知度を上げ、観光資源として盛り上げたい。

様々なプロモーションにご活用いただけます。

松戸市ラッピング公用車

「琴奨菊号」

 

■施工:カーマーキング

    窓用シースルーフィルム

■車種:軽自動車

 

「琴奨菊関応援とシティプロモーションの一環で公用車をカーラッピングしませんか?」と松戸市に提案し採用されました。

 

●琴奨菊関の写真は120センチの高さがあり、お子さんでも2ショット写真が撮れるようにデザインしています。

 

●窓部分はシースルーフィルム(穴あきフィルム)を使用し、公用車のため

内部からも安全な視界を確保しています。

 

●平成28年2月20日の東京新聞に掲載されました!

松戸市公用車(燃料電池自動車)

 

■施工:カーマーキング

■車種:クラリティー

 

松戸市様ご依頼。

燃料電池車を品良くアピールしたいとのご要望でした。

「Matsudo City」の文字は墨で書かれた文字をスキャニングして、デジタル化し、施工しました。

 

●平成28年2月20日の東京新聞に掲載されました!

鎌ケ谷市公認キャラクター

「かまたん号」

 

■施工:フルラッピング

■車種:キャラバン

 

鎌ケ谷市の公認キャラクター「かまたん」の専用車として、フルラッピングをさせて頂きました。

どこからでもかまたんの愛らしい姿を見る事ができて、市民の皆様の目を楽しませています。

 


松戸市常盤平児童福祉館

「いどうじどうかん号」

 

■施工:カーマーキング

■車種:

 

松戸市の子育て応援マスコット「まつドリ」の車両用ステッカーを貼りました。

松戸市公用車

「健康マイレージ号」

 

■施工:窓用シースルーフィルム

■車種:キャラバン

 

 松戸市で「健康マイレージ」のプロモーション活動の一環として施工いたしました。市民の健康づくりの推進を目指して、取り組みの認知度アップに貢献しています。



商用車(送迎車、配送車、キャンペーンカーなど)

送迎車に写真やロゴ等を入れれば、利用者にもわかりやすく、施設の宣伝効果も見込めます。

 

 

ラッピングカーはこんなところにも!!

 

販促用のノベルティグッズとして、ラッピングカーをモチーフにした

ミニティッシュボックスの制作を致しました。

かわいらしいと評判です。


続きを読む

■松戸市観光協会で龍ケ崎市を視察しました。

5月11日、松戸市観光協会による「松龍友だち宣言都市!龍ケ崎市めぐり」に、

弊社高安が行って参りました。

龍ケ崎市の中山市長と面会し、龍ケ崎と松戸双方の魅力や観光について意見交換を行いました。

(写真前列中央が中山市長です)

 

その後市内各地を視察いたしました。 

 

昼食には田んぼcafe 龍のらんぷ様にて、地元の新鮮な野菜を使ったオーガニックランチをいただきました。

無農薬で栽培された野菜はどれもおいしく、旬を感じられました。

 

流通経済大学や、

皇室御用達であるカガミクリスタルの工場見学、

クラウンズッキーニの視察と、様々な場所を見せていただき、

龍ケ崎市の魅力を感じられた一日となりました。

これからも両市の観光交流に期待したいと思います。

 

ちなみに・・・

龍ケ崎市は今コロッケで町おこしをしており、市内には18軒ものお店でオリジナルコロッケを扱っております。

その中から高橋肉店様のばあちゃんコロッケをいただきました。

揚げたてアツアツのコロッケは手作りの味でした。

とっても美味しかったです。

 

更におすすめスポットの押木養鶏場様で、ビッグサイズの産みたて卵を購入したところ、

なんと双子が混じっていました。

大当たり気分で、これからもいいことがありそうな予感♩を感じられた龍ケ崎への視察でした。

■松戸市のFMラジオ番組 MATSUDO HAPPY topics に出演させていただき「松戸さん」を紹介ました。

2016年2月20日東京新聞掲載記事
DJの酒井道代さんと収録

 ベイエフエムで松戸さんを紹介しました。(FMラジオ bayfm(ベイエフエム)

78.0MHz)

初めてのラジオ収録ということで緊張しました。

本番前のテストと思ってお話していたらそのまま採用!されています。

実際の放送は松戸さんの歌がBGM流れました。

放送日】4月7日(木曜日)15時53分から約4分間
【テーマ】まつど応援マスコットキャラクター「松戸さん」

【内容】まつどを応援したいと市内外へ出張に出かけて、みなさんを元気にしたり、松戸市のことをPRしたりと活動中のまつど応援マスコットキャラクター「松戸さん」をご紹介。誕生させたお1人でもある高安さんが、「松戸さん」の代わりに、特徴や活動内容についてお話します。今回は、お子さんも一緒に踊れる「松戸さん」の歌とダンスを、BGMとして流します。この歌は、まつど観光大使も務めるシンガーソングライターの吉崎さとしさんが作りました。

【ゲスト】松戸中央ライオンズクラブ/高安京子さん、まつど応援マスコットキャラクター「松戸さん」(「まつどやさしい暮らしラボ」の記事でも「松戸さん」を紹介しています!

第14回放送(内容)はこちらからお聴きいただけます(音楽:2,955KB)

※BGMは入っていません。

 


公財松戸市国際交流協会主催「第26回 国際交流パーティー」参加

2015年12月13日に、公財松戸市国際交流協会主催のパーティーに参加しました。

多くの外国人の方々が、松戸に仕事や生活の場がある事を改めて実感。

事務局始めボランティアスタッフの奮闘で、各所で交流が盛り上がっており、

踊ったり、飲んだり大変賑やかな雰囲気でした。やはり、外国人の方々が多く参加されていることが大きな要因でしょう。

身近な交流から大きな意味での国際交流に繋がると思いました。

多くの国や地域からの参加があった様で、松戸も国際都市の一つと実感!大変有意義でした。

弊社は公益財団法人 松戸市国際交流協会の法人会員です。

公益財団法人 松戸市国際交流協会 

徳川昭武の食卓 

2015年11月22日 松戸市戸定が丘歴史公園内松雲亭で開催されたイベント。

斎藤館長の幕末から明治の話と田島亭のオーナーシェフ田島シェフの料理と食材のお話を聞きながら、明治時代の記録に基づき作られた見事な料理を堪能しました。

フランス仕込みの田島シェフの料理はさすが。またデザートのアイスは昭武公の実家で発見された明治時代のレシピをもとに再現されたもの。

紅葉を眺めながら明治時代に思いを馳せながら、歴史を五感で感じた優雅な一日でした。(企画:石上瑠美子氏)

松戸市戸定歴史館

寅さんサミット2015 地元自慢大会 松戸市版 

2015年11月8日柴又で開催されたイベント。吉本お笑い芸人デスペラードさんと特設ステージで「松戸さん®」と松戸市をPR。

台本­を用意していきましたが、実際はほぼその場のアドリブに。さすが芸人さん〜。

「松戸さん®」は松戸中央ライオンズクラブが松戸市制70周年を記念して企画し、誕生した松戸応援マスコットキャラクターです。

高安は松戸中央ライオンズクラブのメンバーです。


Jimdoの年間最大イベント「PAGES」に参加しました。
2015年11月7日(土)品川インターシティホールにてJimdo Best Pages 2015の最終選考&授賞ページの発表会がありました。

全国のJimdoで作られたホームページの中からBest を決定するホームページアワード「Jimdo Best Pages」。 

8つのノミネートページの中の一つに「松戸市観光協会」がノミネートされ、委員会のメンバーと市の関係者の皆さんと応援に行ってきました。

弊社は松戸市観光協会の理事を務めさせていただいております。

松戸市観光協会


鎌ケ谷市産業スティバルへの出展  2015年10月24日(土)、25日(日)の2日間開催

弊社でラッピング施工した「市所有のかまたん号」や「弊社社有車」も駐車場にあり、雰囲気も大変盛り上がり、

車両へのラッピングに特化した出展でしたが、多くの来場者がお見えになりました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

来年のイベントを目指して頑張りますので、ご声援のほどお願い致します。

有難うございました。